Mercuryが動かない!

ラボの学生が新しいMacbook pro (10.12.6) を買ってきてセットアップ中のこと、
結晶構造を表示するソフト、Mercuryのインストールが上手くいかないという事案が発生。

インストールまではできているみたいだけど、プログラムを起動した瞬間に、たち下がるようだ。

エラーメッセージを見ると、X11がどうとかこうとか書いてある。

まさかとおもい、XQuartz (https://www.xquartz.org,あるいはhttps://joppot.info/2014/02/16/787参照) をインストールしたところ、無事にうごきました
MacのOSの、古いグラフィカルユーザーインターフェイス制御機構だそうですが、新しいOSではデフォルトで入っておりません。
一部のグラフ表示ソフトや、画像処理ソフトを動かす時に必要だったりするそうです。
たとえば、Inkscapeや、Gimpなどのフリー画像処理ソフトでも必要になります。


コメント

このブログの人気の投稿

VNCで見ている画面と自分のマシンの間でのコピー&ペースト

Natural Bond Orbital (NBO) Analysis, 自然軌道解析をやってみる

Lanl2DZの使い方