セルフブランディング

 ちきりん日記の作り方と言う本を読み中。人気ブロガーがどうやってセルフブランディングをしてきたかを振り返った物だ。その中に、みんなが話題にしているからその話題に参加するというのは主体性のない行為で、みんながミニスカートをはくから私もはく、みたいな行為だという記述があった。(流行ってるものを消費するのは、それはそれでたのしいことだとおもうのだけれど)
 この考え方は研究者にとっても大事とされている概念だと思う。盛り上がっている界隈は、何が問題か、面白いかが「顕在化」しているので、わかりやすい。大きなお金も動いている。

 こういう分野に突っ込むと(僕も片足を突っ込もうとしているから感じる事なのだけど)、オリジナリティを表現する事が非常に難しい。研究者として、どうやって自分をブランディングしていくか、よく考えないといけませんね。いろんな人(化学者以外で第一線で活躍する人)がどんな事を考えているか知る事、そしてそれについて自分でも良く考える事、は大事ですね。

コメント

このブログの人気の投稿

VNCで見ている画面と自分のマシンの間でのコピー&ペースト

Natural Bond Orbital (NBO) Analysis, 自然軌道解析をやってみる

Lanl2DZの使い方