VNCはとても便利!〜遠隔でLinuxマシンを操作する

VNC接続による、MacからLinuxコンピューターへの接続。

先日の記事にも書いたけど、遠隔地にあるLinuxに、VNC接続ができるようになると、とにかく仕事が捗る!!

  Macの画面の中に立ち上がった、Linuxの画面。おわかりいただけるであろうか。


Linuxの方が同一のネットワーク内にあり、設定(先日の記事)は済んでいるとして、、、
(計算機購入の際に、やってもらうのが吉)

Finderの「移動」から「サーバーへ接続」

ここで、ウィンドウに、vnc://(接続するマシンのIP)と打ち込む。

vnc://122.111.222.2  みたいな感じ。IPを間違えると、当然つながりません。

設定によっては、どのポートから接続するか、まで指定する必要があります。その場合は

vnc://122.111.222.2:5901 という感じで設定。

vnc接続のパスワードが聞かれると思うので、passを入力しログイン(パスを入れない設定も、設定できるようだ。なんか怖いのでやらないけど。)

WindowsからLinuxマシンへのアクセスだと、プログラムをインストールする必要があります。ultravncが、よく使われるみたいです。


コメント

このブログの人気の投稿

VNCで見ている画面と自分のマシンの間でのコピー&ペースト

Natural Bond Orbital (NBO) Analysis, 自然軌道解析をやってみる

Lanl2DZの使い方