iPadはZoom上のバーチャルホワイトボードになる

WFH (ワークフロムホーム) やってますか?
自宅待機命令がでて、職場とのやり取りはZoomの方も多くいらっしゃると思います。
Zoomはセキュリティについて騒がれましたが、一生懸命修正しているそうです。)

かくいう私は、昨日、初めてZoom会議をやりました。
ディスカッションの際には、ホワイトボードに図を書くのが好きなのですが、
Zoomのホワイトボード機能では、マウスを使ってお絵かきするので、字であったり、繊細な曲線がかけません!ペンタブほしいな〜と思いました。

こんなときは、iPad を使えば、簡単に手書きの図をZoomを通して共有できるよ、という記事。
iPadで直接、Zoomの会議に参加することもできるのですが、自分のパソコンでZoomに参加しといて、サブ画面的にiPadを使うことができる!というところがミソです。


Zoomは、共有というボタンをクリックすると、いま開いているアプリケーションのウィンドウを共有することができます。Skype世代の自分からすると、びっくりな機能。

下の一枚目の図にある、緑色に光る「画面を共有」ボタンを押すだけで、ウィンドウの共有を開始できます。例えば、pdf であったり、パワーポイントを表示すれば、それなりのディスカッションができます。



 二枚目の絵に、iPhone/iPad (ケーブル使用)という表示があります。これをクリックするだけで、iPad (or iPhone) の画面を共有できます。ケーブルにつながなくとも、Airplay経由もいけるようです。

実際に、iPadで作った手書きの図を下に示します。
適当なノートアプリ上で図を書くと、ほぼリアルタイムで情報を共有することができます。拡大、縮小も、ピンチ操作するだけです。



残念ながら、ここに書き込めるのは iPad を使っている本人だけです。一応、コメントを書き込むツールを使えば、受け手側も「マウスを使えば」線などを書き込むことができますが。

双方向のコミュニケーションが十全にとれるとは言い難いですが、発表者が決まっている場合や講義などでは活用できるテクニックだと思います。

作った資料は、簡単に保存、共有できるのもありがたいところです。
しかしあまりにも、Zoomでのミーティングが多くなるようなら、一人一つペンタブ買ったほうがいいかも知れないですね。

コメント

このブログの人気の投稿

VNCで見ている画面と自分のマシンの間でのコピー&ペースト

Natural Bond Orbital (NBO) Analysis, 自然軌道解析をやってみる

Lanl2DZの使い方